スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220604 お名前いろいろ

220604 お名前いろいろ

以前から話題になっているキラキラネーム。
法律でも容認する方向に進んでいているようです。

www.yomiuri.co.jp

私は名前は読みやすいのが一番だと思っている。
正しい漢字でも読めないのがあるから、勝手に読み方を増やされたら、もう諦めるしかないかな。。。

息子には、ごく普通の名前をつけたつもりですが、あまり似たようなお名前の子どもさんには出会いませんでした。男の子でも4文字名前というのが最近は少ないそうです。
英会話の先生に言ったら「SAMURAI NAME!!」と言われましたが、別に侍ネームじゃありません(笑)
それが、高校に入ったら、男の子の4文字名前が多くて本当にびっくり!
本人も自分自身の名前に似たお名前が多いので驚いていました。
名簿見ると昭和っぽい雰囲気だった。親がやや保守的な傾向があったのか、、、
女の子は可愛いらしいお名前が多く、昭和ではありませんでした。

今、ある程度大きい会社で働いていまして、時々お名前でメールアドレスを検索します。
規模としては、高橋さんが100人くらいいる感じ。どっちかというと下の名前の方が検索しやすいかなー?
(高橋さんも多いですよね。海外の人に「その件は、○○会社の高橋さんから詳しく説明していただきます。」と言ったら、「ANOTHER TAKAHASHI!!!」と言われたことあります。)

例えば、同じ部署に佐藤さんが二人いると、区別するために下の名前で呼んだりしています。

ファーストネームにはあきらかに流行りの名前があって、下の名前で検索かけても大量に出てくる場合がある。そういう時は少々珍しい名前の方が探しやすいなーと思ったりもします。何となくですが、最近の20代の男性にはパッと見て男性のお名前と認識できない場合が増えているような気がする。(ジェンダーニュートラル)

ちなみに今の会社で私の名前を検索すると、苗字でも他に一人、名前でも他に一人いらっしゃるようです。悪いことできない、、、(キラキラネームではありません、、、)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ