スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220909 悲しい事件

220909 悲しい事件

かわいい盛りの小さなお子様が犠牲となる事故があった。

お一人は家から一人で出て行ってしまったお子さん。
もうお一人は園バスに取り残され、熱中症になってしまったお子さん。

おうちから出て行ってしまった男の子は、自分でも何をしているのかわからずの衝動的な行動だったと思う。雨も降って、お腹もすいてきたら、どんなにご家族の元へ帰りたかったか、、、と思うと本当に胸が痛みます。

またバスの中で熱中症になってしまった女の子の事件は、同じような事件が前にもあったので、繰り返しとなってしまったことが本当に残念。
教訓が活かされなかったということだから。
アメリカは黄色いスクールバスに乗って学校に通っているお子さんが多い。
お子さんが降車してから、ブザーが鳴り、そのブザーを消すのはバスの一番後ろにあるスイッチだそう。
運転手さんが目視でシートを確認しながら、子どもがみんな降りたか?確認するシステムがあるそうです。
(たぶんアメリカでスクールバスに乗るのは、もう少し大きなお子さんのような気がしますが。)

「子どもは大人のミニチュアではないですよ」とおっしゃっているお医者様の話を聞いたことがあります。子どもの身体・精神は発展途上であり、大人のサポートや導きがとても大事だと思う。

ご冥福をお祈りしたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ