スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220409 3月の我が家の献立

220409 3月の我が家の献立

何となく思いつきで3月の献立をカレンダーに記録することにしました。
(メインのみ。)

f:id:zendama:20220409175523p:plain

画像クリックで拡大します。

デパ地下→ デパ地下で買ってきた
商店街 → 用事があって外出。その近くの商店街で買ってきた

メインで魚を使うことはほとんどありません。
夫があまり魚好きではないので。夫が唯一好きなサバは、息子が苦手。。。
魚介類は副菜で補うことにしています。
(魚介類は高いので経済的な側面もあります。)
例:
*お刺身の切り落としで丼(切り落とし、大好きです♪)
*ホタテとトマトをマリネ
*タコときゅうりでピリ辛の和え物
*卵焼きの具に、しらすやたらこ、シーチキンなどを使う
*パスタの時にアヒージョ(タコとシイタケを使って)

夫は昼ごはんで焼き魚定食や白身魚のフライを食べているようですし、
私もブリや鯛などを塩焼きにしてお昼ご飯に食べています。
世界的に見れば、魚介類を手に入れるのが難しい地域もあるので、栄養に偏りがあるとは思っていません。(お魚、大好きですけど)

副菜には、魚介類のほかに、お豆腐・厚揚げ・卵をよく使います。

祝日であった21日は、「よきにはからえ!」とご飯なしに。
実は、私、祝日も働いています。(会社のカレンダーが休みではありません。)
「お休みの人のご飯」を「仕事している人」が作るのは、おかしなことではないでしょうか??

3人が一緒にゴハンを食べられるのは日曜日のみ。

3月はもうお鍋をしていないし、外食もありませんでした。
記録を見て気づきました。

家で焼肉をした日がありましたが、やっぱり焼肉はお店で食べたいです。
翌朝起きてきて、LDKがすごいニオイだったので、速攻「窓全開」で換気扇かけました。

もう今は、土・日のお昼も作りませんよ。
何かのついでに、「買ってこようか?」ということもあるし、
気が向いたらカレーとか豚丼とか作る時もありますが、それはエクストラのサービスと思っていただきたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村