スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

211003 ショコラさんの「65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと」読みました

211003 ショコラさんの「65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと」読みました

第1作目のご著書を読ませていただいてとても勉強になったので、
引き続き2作目も読みました。

1956年2月のお生まれですので、今年65歳になられたと思います。
この本の発行は今年の1月ですので、ちょうど65歳になられる前に書かれたということになります。

前作から年月を経て、さらにコンパクトな生活にシフトされているご様子です。
友人付き合いや、お部屋の工夫など、何事もゆとりを持ってご自分の心地いい暮らしを続けていらっしゃいます。
シンプルで簡素な生活は本当に憧れ!!
考え方も若々しく、共感できるところたくさんある。
やはりお仕事を続けてらっしゃるので、毎日の生活にメリハリがあるところが大いにプラスに働いているように見えます。

60代でいらっしゃるので、まず収入ありき、ではなく、
日々の暮らし本位で毎月の生活費を決め、足りない分を逆算してお仕事での収入でまかなうという方式。
毎月の生活を維持するのに必要な金額は個人個人で違うので、報道されている情報に一喜一憂するのは意味がないと思っていました。
ショコラさんの逆算方式が理にかなっていますね。

私が60歳になるまで、あと10年。
それまでの10年の過ごし方が、60代の充実度を左右するのかな?
まずはしっかり仕事を続けることが一番大事なような気がします。
経済的な面だけでなく、勉強を続ける原動力となると思うし、やっぱり仕事をしていた方が、仕事終わりの「のんびりタイム」や週末の休みが貴重なものなるはず。

素敵なライフスタイルを実現されている先輩のお話を参考に、自分の生活も理想に少しでも近づけていきたいと思います。

fujinkoron.jp

 

-----

ショコラさんブログ

lee3900777.muragon.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ