スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210530 生き方がラクになる 60歳からは「小さくする」暮らし 読みました

210530 生き方がラクになる 60歳からは「小さくする」暮らし 読みました

なかなか興味深い内容でした。

特に「住み替え」について書かれた部分がとても面白かったです。

私も以前の藤野さんと同じように、今の家に最後まで住むつもりでいる。
けれど、この本を読んで、もっと小さなところに暮らすのもそんな悪くないな、、、なんて感想を持ちました。藤野さんと違って、私は今より狭いところに暮らしていて、希望して今のマンションに暮らしているので状況はだいぶ違いますけど。。。

賃貸と分譲は設備が違いますね。また同じようなマンションでも、賃貸用に建てられた物件は、分譲マンションの7~8割の価格で建築されていると聞いたことがあります。
私も賃貸物件に住んだことありますが、火災報知器の点検や排水管の掃除など、分譲物件と同じ頻度ではありませんでした。メンテナンスにも差があると思います。
なので、私はやはり分譲マンションに住みたいと思います。(今の時点では)

この本では、UR物件について説明があり、藤野さんもURでお部屋を見つけてお住まいとのことでした。URはきちんとした基準を満たしたしっかりとした作りと聞いたことあります。

試しにUR物件を検索してみましたが、築年数が古く和室がメインの部屋が多かったです。だけど、リフォーム可の物件もあり、最近は若い人が団地に住むケースも少なくないと聞きました。いつか「住みたいな!」と思える物件が見つかるかもしれません。

美味しいもののお取り寄せリストやレシピもあり、読み応えのある1冊でした。

fujinkoron.jp

www.youtube.com

-----

昔、購入した藤野さんの本(お世話になりました。) 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ