スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210719 オリンピックが近づいてきた

210719 オリンピックが近づいてきた

f:id:zendama:20210719220146p:plain

今日はカレンダーでは祝日。だけどオリンピック開催の関係で、木・金がお休みに変更になったんですね。今日、平然と休んでいる人もいそうな気がする(笑)
木曜日から4連休ということは、25日が給料日の人は21日(水)が給料日になるのかな?
支払日が早くなれば、次のお給料日まで遠いので、一長一短。

4年前のリオ五輪の時も、ジカ熱が流行し、
「オリンピックにお金を使うなら、感染者や予防に予算を回すべきだ!」と反対運動があったのを思い出した。
今年のオリンピックはいろいろな大人の事情で開催が決まったように見える。
私はあまりオリンピックとか興味がないので、どっちかというと開催しない方がいいんじゃないかな?と思っている方だった。

だけど、今日、五郎丸さんの記事を拝見して、また気持ちが変わりました。

news.yahoo.co.jp

 ――東京五輪開幕まで10日となった。コロナ禍でほとんどの会場が無観客になるなど、祝祭ムードのない異例の五輪について感じることは。

 「周りはいろいろ言うが、一番複雑な気持ちなのは選手たちだと思う。実際に開幕して選手が闘う姿を見れば、何で反対したんだろう?と思う人が増えるのではないか。頑張る選手の背中を見ることが、今の世の中の状況では非常に必要だと思う。観客を入れる、入れないの議論はあるが、そこはリスクの問題があるので、入れないなら入れないでいい。しかし、もう少し選手を応援してあげたいとか、サポートしてあげたいという空気が出てくれば、選手はつらい思いをせずに闘えると思う」

 ――自分自身が、世論や社会の空気でつらい思いをした経験はあるか。

 「(あったとしても東京五輪の代表選手とは)比べものにならない。日本で五輪で開催されるのに、自国民に応援してもらえない選手たちほど、つらいものはない。それでも闘わないといけないのが選手だが、そういう気持ちで闘う選手を見て、いろいろ感じるものはあると思う」

この記事を読んで、なんとなく選手の皆さんがお気の毒になり、私も興味がある競技(女子ゴルフ)はテレビ観戦しようと思いました。日本人選手を応援するべきなんでしょうが、多分フィリピンの笹生優花プロを応援すると思います。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ