スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

211116 ソーシャルディスタンス時代の会社

211116 ソーシャルディスタンス時代の会社

f:id:zendama:20190625230421j:plain

私が今勤めている会社も、コロナ自粛以前は歓迎会や忘年会などを頻繁にやっていたらしいです。が、私が入ったのが約1年半前ですので、全くそんなイベントはありません。
あんまり好きじゃないからすごく助かっている(笑)
少人数でゴハン食べに行くのはいいんだけど、大人数は苦手。。。
会社の飲み会って、くじ引きで席決められたりすることあって、誰と何をしゃべっていいのかもわからないから。

飲み会は全部中止ということで別に問題ないと思う。
けれど上層部の方はやはり在宅メインになっていることにあまり賛成できない方もいるらしく。。。
日本の会社って、仕事によって給料が変わったりしないし基本的に一律。
だから、同じ給料ならなるべく仕事が少ない方がいい!と考える人がいても全く不思議じゃない。どうも会社にそういう雰囲気が蔓延しているようで、上の人は「よろしくない」と思っているって感じらしい。噂ですけど。。。

私の担当している仕事にしても、作業する人によってかかる時間も違うでしょうし、やり方も異なると思う。在宅で仕事しているところを管理職の人が見ないので、アドバイスをいただく機会もなく。。。私のチームには、とてもよくしてくれる社員さんがいるので何かあったら気軽に相談できるので助かっています。

そういえば最近あまりマクロを書いてなかった。
自分の仕事でめんどくさいなーと思ってたことは、全部マクロに置き換えることができたから。
最初の頃に書いたマクロはもう一度見直してわかりやすいマクロに書き換えるようにしよう。それともう少し複雑な処理もできるようになれば、もう少し自分の仕事を改善できるかな?

息子の大学受験の前後、少し仕事の量を抑えていた時期があった。
私はフルタイムで仕事している方が頭がスムーズに動く気がする。
パートの時は、「だんだん頭悪くなってきたなー」と思う瞬間がよくありました。
仕事の内容も簡単で、自分で工夫する必要もなく。。。

もちろん年齢を経て、脳みそも鈍くなるのは当然なんだけど、切実に問題を解決しようとイロイロ考えるのはいいトレーニングになっているんでしょうね。もし仕事がなかったら、なかなか切実に考える機会は少ない気がするから。

 

 

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ