スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220729 暑い、、、仕事は順調

220729 暑い、、、仕事は順調

f:id:zendama:20190625230421j:plain

一番暑い季節がやってきました。
この時期はご飯作るのが憂鬱です。
冷たい麺が以外に食べたいものが思いつかないから。。。
今日は何を作ろうかな??

相変わらずの週1の出勤。
この快適な生活も、あと半年で終わるのね、、、
パソコン仕事が全く苦にならず、表作ったりマクロ組んだりするのは、ほぼ遊んでるのと同じ。それを家でやっているので、本当に仕事って感じがしないんです。
週に1回会社に行くと、発見もあるし、他の人との交流もあるし、それはそれで新鮮です。

同じチームの方から、3つほど宿題をもらって、転記作業の効率化に取り組んでいました。すぐプログラムが浮かぶものもあれば、最初はどういう風に進めていったらわからないものもありました。けれど、手を動かしているうちにヒラメキもあり、前の仕事を応用できると気づいたり、何とか「はい、どうぞ!」とお返しできるものが完成!

手を動かすというのは、文字通りキーボードをパチパチというのもありますが、料理したり、スーパー行くのに歩いたりしてる時にも、「あっ!」と何かが見えることもある。
このような「あっ!」は、頭の中からすぐ逃げていくので、なるべく早くメモしたり、すぐパソコンの前に座るのが大事だなーと思う。
最初の「あっ!」は、かなりぼんやりしていて輪郭がなく、しっぽを引っ張って捕まえるのに苦労することもあるけど、捕獲して形にできた時、とても嬉しい気持ちになります。

夏休みも近づいてきた。
暑いけど、仕事もしっかり頑張りたいです。

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ