スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210123 エクセル本レビュー① Excel 現場の教科書(長内孝平さん)

 210123 エクセル本レビュー① Excel 現場の教科書(長内孝平さん)

去年エクセル本をまとめて4冊購入した。

レビューを書いてみたいと思います。本日は1冊目。

購入した4冊の中で一番初心者向きだと思いました。
仕事し始めた社会人1年生が手元にある資料を見ながら、どうやったら早く正確に書類を作れるようになるかを知るのにはピッタリの1冊だと思います。

内容はほぼ基本的なことで知らないことはありませんでした。
と言いたいところですが、1つだけ知らないことがありました。
32Pの「数値を1,000単位で表示させる」という項目です。
割り算しなくてよかったんですね、、、

www.crie.co.jp

YOUTUBEとの連動企画になっていて、単元ごとに動画があって合わせて学ぶことができるようになっています。
本は比較的空白が多めで、かなり内容を絞って情報を提供している印象。
情報は多ければ多いほどいいとは思わないけど、この1冊では調べられないことも多いなーと思う。最初からたくさんあれこれ言っても頭に入らないから、まずは基礎的なことを網羅したいというひとには役立つ1冊でしょう。

本の最後の方は、会社の組織の中で仕事をするという観点から、みんなが使いやすい仕組みを構築することにも触れられていた。なるほどなーと思う一方、私は自分勝手に自分の仕事を楽にするためにエクセルを使うことが多く、他のメンバーのことはあんまり考えない。だからあんまりこういう情報は必要ないなーなんてことも思ってました(笑)

YOUTUBEとの連動企画というのも若者にはいいのかもしれないけど、私はどちらかというと本と自分のエクセルの画面だけで完結できるものが好きかな?と感じました。ちゃんと動画も全部見ましたけどね。

自分の本棚に残すことはないかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ