スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200814 親子喧嘩 その2

200814 親子喧嘩 その2

f:id:zendama:20200813082142j:plain

ようやく理解してくれたのかなー?と思った次の日、起きてこなかった子どもに対し、裏切られたような気がしました。
自分の生活を支えてくれている両親に対し、何の敬意もなく、馬鹿にされているというかナメられてるというか。
小学生の子どもに「両親に対する敬意」は要求したことはないです。
だけど、大学生には、何不自由なく大学に進学して勉強できる環境が当たり前ではないことを、立ち止まって考えてほしいのです。
もうあと数年で、自分で自分の生活を支えなくてはならないのですから。
ここ1年の間、大きなお金が動いたこともだいたいわかっているはず。
今の彼の生活は、超長時間労働に文句も言わず頑張ってくれている夫が支えていることを、少しは認識してほしいと思いました。

それを認識できるなら「8時に起きて予定を確認する」のは、当たり前のことじゃないでしょうか?オンライン授業はダウンロード方式が多く、双方向授業以外は好きな時間に受講できるらしいのですが、そんなことは私にまったく関係ありません。私たちは、「朝起きて(仕事に行って、帰ってきて)夜寝る」という生活スタイルを選択しているので、子どもにも平日の朝はちゃんと起きてもらわないと困ります。私たちは家族であり、夫はATMでないし、私はお手伝いさんではありません。外で仕事している間に、1日中家にいる子どもにやってもらいたいこともあります。それがイヤなら「脱退」してほしいと思いました。

そんな気持ちでしたので、帰ってからも、もう声を張り上げることはありませんでした。
帰宅してから、冷蔵庫に張り紙。
1、食器の洗い物は自分でやってください。
2、洗濯は自分でやってください。(子どもの洗濯物、ドアの前に返却)
3、置いてあるお菓子は食べないでください。(お菓子!?)
4、冷蔵庫の中の飲み物は飲まないでください。
5、月2万円のお小遣い、廃止します。

それから一切無視。
ご飯だけテーブルに置いて、私はずっとソファに座ってゲーム。
本人も張り紙を見てましたので、自分で洗い物して部屋に戻りました。
その時の私はどんな謝罪も受け入れる気はなかったので、
子どもも「今は何も言わない方がいいかも、、、」とだまってました。

私の無視は数日続きました。

私の育て方が悪かったのかな?
第一志望が残念だったので、私も不憫に思い、自粛期間中なんでも私がやってしまったのがよくなかったのかな?
大学入学に際して、パソコンやその他必要なもの、すべて私たちが揃えたけど、
少しは自分でやらせた方がよかったのかな?
結果的に家から通える大学に入学してくれたのだから、資金的には一番ラクな進路となった。その分余裕が出たので、一番いい状態で大学生活が送れるよう準備したけど、それは彼のためにはならなかったのかな?
勉強がそこそこできたので、それ以外のこと(生活面)はあまりうるさく言わなかったけど、もっと何でもやらせた方がよかったのかな?
などなど、いろんな思いがわいてきました。

(続く)