スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200813 親子喧嘩 その1

200813 親子喧嘩 その1

f:id:zendama:20200813082142j:plain

4月に大学生1年生になった子どもが、大学キャンパスへ行ったのは3回のみ。

オンライン授業がメインで、週に1~2回塾講師のバイトに行っています。
私は6月からフルタイムの仕事に戻ったので、8時過ぎには家を出発。
毎日のスケジュール確認および申し送りをしたいので、8時には起きてリビングに来るように言いました。

が、生活のリズムがめちゃくちゃになり、朝なかなか起きてきませんでした。
私が2・3日我慢→部屋のドアをドンドン叩いて起こす→2・3日我慢
というパターンが1か月ほど続き、私も我慢の限界に、、、

8時に起きて1日の打ち合わせをする。
そんな簡単なことができないなら、どうぞ家を出て行ってください。
今ここで荷物まとめて出て行ってもらっても、私は痛くも痒くもありません。
親としてできることは、もう全部やったから。
4年間の授業料とアパート代は、今すぐ現金で渡すから、後は自分でやったらどうですか?
怠け者はうちの家にはいらないんで。

コロナ自粛がなかったら、こんなこと言わないで済んだでしょう。
不登校や友達とのトラブルが多い今の時代、ちゃんと学校に通って、大学に合格してくれたというのは
親としてありがたいこととわかっています。
大きな病気もケガもしたことがなく、親としての心配事も少なかったと思います。
私は母親として恵まれているのも、よーーーーく理解しておりますが、
こんな状態で1年過ごさせるわけにはいかないと思い、カミナリ落としました。

本人も自分が悪いことは十分わかっているので、夕飯の食卓で反省の弁。
「このままだったら、俺、家を追い出されても仕方がない。反省しなあかんな。
明日からちゃんと8時にこっちに来るわ!」とのこと。
「やれやれ、やっと自分の行動を反省し、これからの行動を見直し始めたんだわ、、、」と思った次の日。

私の出勤までに起きてきませんでした。
(続く)