スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200812 箱だらけ

200812 箱だらけ

ここ2週間で家電を数点買いました。

ジャパネットたかたで、
アイリスオーヤマの布団乾燥機
ケルヒャースチームクリーナー

ビックカメラ楽天店で、
ルンバ

ヨドバシカメラで、
私の新しいノートパソコン

ルンバ・スチームクリーナーはまだ使い始めたところです。
ルンバはよくゴミを吸ってるし、スチームクリーナーを使ってキッチンを拭き掃除したらとってもきれいになりました。
ただ、ちょっと今暑すぎるので、スチームを使ってのお掃除はかなり気力がいる。
暑いときは汚れもゆるんでよく落ちるのはわかっているんですが、暑すぎます。。。

布団乾燥機は、ベッドマットの湿気が気になって購入。
うちはマンションの2階なので、前のマンション(8階)に比べて、湿気が多いような気がする。
ベッドマットをマメに干すのは労力がいるので、家電のお世話になることにしました。

ジャパネットたかたのコールセンターって、24時間やってるらしい。
配達時間を変更してほしくて、朝7時くらいに電話したら対応してくださった。
これは日中働いている私にはとてもありがたいサービス。
購入関係の問い合わせは24時間、それ以外のコールセンターは朝10時~夜10時までとのことです。
https://www.japanet.co.jp/shopping/support/contact.html

ルンバはここ1年くらいずっと価格をウォッチしてました。
消費税が上がる前に、買うかどうかかなり迷ったのですが見送り。
今のタイミングでよかったかも。
自粛期間に片付けが進んだからルンバも使いやすいので。
椅子なども全部上げて稼働させています。
もうちょっとモノ減らししたらもっと使いやすくなりそう。
大丈夫かな??と思っていたワゴンの下なども、中に入り込んでお掃除してくれています。
子どもにも「ルンバが全部通れるように部屋片づけなさい。」と言ったけど、、、

パソコンはこれです。

f:id:zendama:20200812085335j:plain

今まで、富士通東芝NECと日本メーカーを使ってきました。
今度はパナソニックのLET'S NOTEかなぁ?なんて思ってましたが、DELLにしました。
前の職場でDELLを使わせてもらっていたのですが、全然問題なかった。
考えてみれば、その前の職場でもレノボを使用することが多かった。
国内メーカーと言っても、もうMADE IN JAPANではないんだから、今回は「ブランド」より「実用性」を選択。
余分なソフトが入ってないので、これはこれでよいと思う。
(年賀状やめるからもう筆ぐるめもいらないわー)

core i7は圧倒的に早い!!CDドライブもついてないので15.6インチでも軽いし。
(軽すぎてディスプレイ開けるときにキーボードまで上に上がる、、、まだこの軽さに慣れてないから。)
今までのパソコンは2014年発売のもの。6年間の進化はホントすごい。指紋認証です。
Office Home&Business 2019がついて12万円台の価格には十分納得しています。
1年間DELLのフリーサポートも付いてる。ソフトのことも聞けるらしいので、エクセルでわからないことがあったら質問してみようかな?と思ってます。
色は大好きなブルーです♪
旧パソコンからデータを移したり、いつも使っているソフトをダウンロードしたりしている最中です。

そんな感じでまとめて何点か大きな買い物をしましたが、
「あちこちで一番安いところを探す」というのはやってません。
大きく変わらないし、安い店舗は開封品だったりするらしいので、きちんとした家電ショップで購入するほうが安心。
ルンバの保証は認定店舗で購入したものに限定しているようです。

ヨドバシカメラでは、小型掃除機(スティック型クリーナー)のコーナーが盛況だった。
次のターゲットはこれかな?
新しい家電の登場で、お掃除の方法もどんどん変化していますね。
見てて面白いです。

というわけで、部屋の中が「箱だらけ」になっておりましたが、本日古紙回収の日のため、すべての段ボールをゴミに出しました。スッキリ!!