スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220119 晴れて大人の仲間入り

220119 晴れて大人の仲間入り

f:id:zendama:20220104202832p:plain

3連休の間に成人式も無事終わりました。
本人は、小さいころからのお友達と久しぶりに会い、また夜は男女混合で飲み会もあり、楽しかったようです。

休みで比較的時間もあったので、私からも少し話をしました。
大人になるっていうのは自分で何でもできるので楽しいことでもあるけど、
子どもと違って責任も伴う。
親の同意がなくても、ほとんど何でもできるようになるので、自分の判断を誤れば危険につながることもある。
長く暮らしていると、いろんなことがあって、この先難しい状況に陥ることもあるかもしれない。でも大人になったからって、私達夫婦の子どもであることに変わりはないので、困ったことがあったらまず私たちに声をかけてほしい。
3回までは助けるから。。。

というような感じのことを伝えました。
夫婦としては3回助けて、プラス1回は夫に内緒で助けるつもりです(笑)
私たちに何かあっても、大学の間の学費・生活費は心配しなくていいし、
いつかマンションはそのまま差し上げますので、好きにして!と言うと、息子も笑ってましたけど。

あと、もう1つ。
「ちょっと家にいすぎるので、少し外に出たら?」と言いました。
2回生になっても、ほとんど大学の授業はオンラインで、まだ生協でゴハンを食べたこともありません。大学に行っても、3・4時間で帰ってきます、、、
朝行って昼前に帰ってきたり、昼頃出て行って3時くらいに帰ってきたり。
結局どこのサークルにも入らなかったし。

本人も認識あるようで、「俺もそう思う」と言ってました。
あまりにも家の中にずっといるので、他の事もめんどくさくなって、
この調子で大学生活が終わってしまうのは、もったいないことだなーと思って。
外国に行ったり、外でみんなとワイワイする機会は、なかなか得られない状況が続くと思うけど、できそうなことを見つけて少しは世間の雰囲気を肌で感じてほしいです。

大学のゼミも決まり、4月以降はさすがにゼミには行くと思います。
先日、久しぶりに大学に行ったとき、英語クラスが同じ人の中に同じゼミの人がいて、話す機会があったようで、「初めて友達ができたかも!」と言ってました。
大学生の後半は、楽しいことたくさんあればいいなーと祈っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ