スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200726 コロナウィルスに対する温度差

 

200726 コロナウィルスに対する温度差

f:id:zendama:20200408103939j:plain

一体、いつになったらマスクなしで日常が送れるようになるんでしょうか??

家にいる時は外出する時だけだったマスク、今はフルタイムの仕事をしているので朝から晩までとなっています。
朝の通勤時、暑いです!!!
オフィスに入ってもなかなか汗が引きません。
(最近では環境に配慮して、冷房設定は28℃にしましょう!と提言されているらしい、、、あんまり涼しくないんです。)

このコロナウィルスに対してのアプローチは様々だと思う。温度差があって当たり前とは思うけど、私は個人的に「そこまでやらなきゃいけないのかな?」と思っている方だと思います。「意識低い!」と言われるかも知れないけど、手洗い・マスク着用を守っていればそれほど恐れることはないと考えてます。

あるテレビ番組での意見。
「日本は、重症化しやすいと言われている高齢者の意向が国政に反映しやすい構造にある。人口も多いし、投票率も高い。だから若者より高齢者の希望に沿うように政策がとられる傾向にある。さらに、年金生活者である高齢者は、経済活動が少々停滞しても即収入減↓にはつながらないから、危機に直面している方の状況がわかりづらいのかも?」
とのこと。

「もう大丈夫でしょーー?!」と思っている時期に、かなりの有名人が感染!と報道されるので、「やっぱりまだか、、、」と考え直す。というサイクルをもう何周もやったような気がします。

いろんな考え方があるけど、一番大事なのは「他の人に押し付けない!」ということかな?

私の「もう大丈夫なんじゃないの?」と思う気持ちは、子どもがこの騒動でずっと家にいることも大きな要因となっている。(この話はまた今度書きます。)

楽天的な考えをする私でも、外食はあまり気が進まないんですよね。
2・3回行ったけど、あんまり楽しくなかった。お店の方も席を空けたり、色々な配慮をしてくださってますが、お互い意識の下の部分に何か見えない緊張感があるような気がする。それなら、家で食べたほうが気楽に思えて、、、

とにかく落ち着くまで、あと半年くらいは様子を見る必要があるようです。