スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200719 新しいお仕事 フルタイムに戻りました

200719 新しいお仕事 フルタイムに戻りました

f:id:zendama:20190625230421j:plain

6月から新しい仕事を始めてフルタイム勤務に戻りました。

職種としては、長くやっていた貿易関係の仕事です。
今までは商社の中で仕事することが多かったのですが、今度はメーカー。
同じ貿易関係の仕事だけど、ちょっと質が違うなーと思いつつ、今まで知らなかったことを知ることができて勉強になる部分もある。会社にはだいぶ慣れた。今はもう少し深く仕事の仕組みを知りながら、どうしたら効率化できるか考える段階に入りました。
「こんな仕事、こんなお給料じゃ見合わない!」と思うか、「この仕事でこのお給料(^^♪」とニッコリできるか、それは今後の私のやり方次第です。

派遣社員として長く働いてきたので、どんな仕事でも最初の三ヶ月は少し辛抱しなくちゃいけない!ということはわかっている。いろんな仕事をしてきたけど、今の仕事は意外と私に合っているような気がします。前情報はいろいろ仕入れても、仕事というのは実際やってみないことには判断できない。そんなことを思うと、新卒の仕事でも「お試し期間」があればミスマッチも防げるんでしょうけど、日本のインターンは採用直結禁止とかわけのわからない制度だから。。。大学生の子どもを持つ身としては今後の動静が気になるところです。

今回の就職に関しては、かなりわがままに派遣会社さんにお願いしました。
残業も絶対イヤと言いました。それでも、定時9時~6時でさらに毎日1時間残業なんて仕事の提示もありましたけど。もう「残業してでもお金貯めたい!」という時期は過ぎました。とにかく時間を優先したかったので、希望にかなう会社にご縁があって満足です。

実は直雇用の正社員や、紹介予定派遣の仕事も同時に進めてました。もう少しジックリ待てればどっか決まったかも知れない。だけど、コロナ自粛で家の中の生活が長く、外に出たい気持ちが強かったので我慢できず、派遣の仕事を決めました。

昔、「仕事とは社会を知ること」と言っていた人がいた。お給料は大事だけど、それだけじゃない。1日何時間も過ごすんだから、楽しく仕事できるところが一番。

フルタイムで働くのはこれが最後!と覚悟を決めて戻りました。
なんとか3年頑張れますように。。。

 

にほんブログ村