スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191130 派遣社員の面接で一番多い質問

191130 派遣社員の面接で一番多い質問

f:id:zendama:20190625230421j:plain

ここ10年間の間に何回か派遣社員の面接を受けました。
厳密に言うと「面接」じゃなくて「職場見学」というのが正しいそうですが、まぁ面接です。
(派遣関係の法律は、意味不明、、、)
一番多い質問は、
「残業できますか?」
本音を言えばうんざりですけど、
いつも「2時間までだったら大丈夫です。」と答えております。
7時間以上働いた後に、さらに1~2時間働くってホントおかしいです。
私のような兼業主婦は、その後に、スーパー行って買い物し、ご飯作って食べさせて、後片付けするのが普通だから。 
時間に追われると作業も却って滞るし、子どもさんに対しても余裕を持って接してあげることができなくなる。
子育て中のお母さんこそ、1人でゆっくりお茶飲む時間は貴重だと思うんです。
残業なんてしてたら、そんな時間を過ごすことも難しい。

残業ありきの勤務体制には大きな疑問を感じます。
残業すると、お給料増えるからいいでしょ?!と言われるかもしれないけど、
最近では、正社員の方から「残業代でない」という話をちょくちょく聞きます。
契約上、お給料にあらかじめ含まれているという前提なのでしょうけど、残業が極端に多くなった場合は何となく割り切れないでしょうね。

あと、私が時々訊かれるのが、
「どうやって英語マスターしたんですか?」
専攻も英語じゃないし、留学もしたことないので、なんか秘策があるのかな?と思われるのかしら?
私の回答はいつも同じです。
「毎日勉強すること」
「どっかで聞いたことあるつまんない答えだなー」と思われてると思うけど、真実だからしょうがない(笑)
秘策がなくてごめんなさい!

採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する

採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する

 

にほんブログ村