スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190827 我が家の家計管理 2019年の現状と今後の課題

190827 我が家の家計管理 2019年の現状と今後の課題

f:id:zendama:20190826221602j:plain

家計管理に関しては、節約したりポイント貯めたりというよりは、決まった生活費でおさめることを第一に考えています。月の初めに決まった額を引き出して、あとは1円単位で貯金します。なのでお給料の入金口座は、すぐ「残高0円」になります。
貯金額も年間予算がありますので、今どのくらい達成できてるかな?と時々チェックをしています。

うちの家計の特徴は、

* 車を所有していない(結婚以来ずっと車なし。)
* 住宅ローンは終わりました。(前のマンションも、今のマンションも中古。)
* 子どもの大学費用は貯めました。(一人っ子だから。)

また旅行や帰省もしませんし、最近では家族で出かけるということもめったにないので、いたって地味な生活です。

夫のお小遣いは、
月 5万
ボーナス時 10万
年間、80万です。
が、スーツや靴などを買ったりするのに10万円くらい使ってるような気がします。
夫の私服はほとんど子どものおさがり。とにかく何も欲しがらない人なので。。。

私が夫の扶養に入ってから、夫のお給料がだいぶ上がりました。
家族手当だけでなく、税金の控除が大きいのではないでしょうか?
半年前から、「お給料の変化を見たいので、給与明細をプリントアウトしてきてください。」と頼んでいますが、いまだ手元に届かず、、、きっと忘れてるね。

3月に私と子どものスマホを格安ケータイmineoに変更しました。
2年間ソフトバンクにかなりの金額を払ってました。やれやれです。

私は仕事を決める時、洋服にお金がかかるような会社は避けています。
派遣社員でも、会議に同席したり、お客様との会合に立ち合いが必要な場合は、スーツを着たりヒールを履いたり大変(゜-゜)!そういう仕事はしないようにしているんです。
今はお給料が上がらない時代ですので、洋服にそんなお金を使っていると全然貯まりませんよね。(黙々とひたすらパソコンに向かってる仕事が好きです♡)
オフィスカジュアルにスニーカーで通勤して、オフィスでは靴はサンダルに履き替えています。

あと「イマドキの人並み」は高水準ですので、「人並み」という言葉に引きずられないようにしています。うちは平均以下の生活だと思ってますが、別に恥ずかしいとは思ってません。家族三人元気で、そこそこの生活ができているのでそれでよいのです。

今後の課題は3点。
*やはり低金利なので、もう少しアクティブな資産に振り分けをすること。
終身保険など、60歳まで払う保険料を前払いしたらどうなるかシミレーションすること。(定期に預けていてもちっとも増えないので、前払いでオマケしてもらえるならその方がいいかも、、、と思っています。)
*健康への投資を増やすこと(お金だけじゃなくて時間も)

夫は「子どもにはマンションだけ残したら十分。」と考えているようです。
私もそう思います。
さらに高齢になったら、もう少しコンパクトなところに引っ越して暮らしを小さくすることも選択肢に入れておきたいところです。その時は賃貸になるかもしれない。
昔は「高齢者は家を借りるのが難しい」と言われていましたが、
人口減でそのような状況も変わっていくのではないでしょうか?
URだと余裕で借りられるらしいし。

こんな記事を読みましたよ。

www.jprime.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村