スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190825 学資保険が満期になりました

190825 学資保険が満期になりました

f:id:zendama:20190825213828j:plain

子どもの学資保険が満期になり、夫の郵便局口座に入金されました。
この学資保険は夫の両親が保険料を負担して下さったものです。
電話でも報告を兼ねて感謝の気持ちを伝えましたが、今日改めてお礼の手紙を書いたところです。

この学資保険とは別に、子ども名義の通帳にコツコツ貯めていたお金があります。
最初、郵便局の定額貯金で始めて、
途中、金利の関係で信金さんの1年定期に預け替えました。
何年かは信金さんにお世話になっていたのですが、この低金利信金さんの定期も全く魅力がなくなりました。前の勤め先の近くの支店にお願いしていたのですが、仕事も変わったし不便になったこともあり、また定額貯金に戻しました。

学資保険と定額貯金で、大学の費用はだいたい賄える計算です。
とは言え、教科書や研修旅行など不確定な支出もあるので、まだ謎ですけど。。。
その時は、自分でバイトしたお金でやりくりしてもらおうかな??

入学までにかかるお金があるでしょうが、貯金に手をつけないで、なんとか3月まで頑張りたいです。
宿泊を伴うような受験は多分関東の私立1校だけ。もしかしたら本人はセンター利用を考えているかもしれません。具体的にはまだ全然決まってないので、その時その時考えて何とかやりくりするつもりです。

さらに、大学に入ってからも、私がフルタイム派遣に戻って真面目に(?)働けば、その貯金に手を付けずに4年間過ごせるかも知れない。
ただしその場合、4年間の間、我が家は全く貯金が増えないでしょうけどね、、、

ちなみに、郵便局の貯金は、子どもが20歳になるまでは親が引き出すことができるそうです。(窓口に確認済み)成人してからは本人確認が必要なのかな?

先日、ふと子どもに「もし大学院行きたいって言ったらどうする?」と言われました。

【理系と違って文系は大学院の意味合いが曖昧だよねー。それに日本では大学院に行くことが、必ずしもその後の収入アップにはつながらない印象があるなー。個人的な意見だけど、大学院より、興味があると言っていた公認会計士の学校を検討してみたほうが現実的に思えるけど。】と正論で回答しました。

本音は、
【学費もかかるし、2年間下宿も延長するつもり?ないない!そんなん無理やで。】
と思ってましたけど(笑)

本人いつもの能天気モードで「そーやんなー。」と言って、どっか行きました。

教育費はとにかく子どもさんが中学生になるまでが貯め時ですよー。
スタートダッシュが超重要!
(中学生になると電車もオトナ料金になるし、塾代やクラブのお金がかかるので。。。)

参考記事
子供の「教育費」、中学卒業までに700万円を貯めよう | マネーポストWEB

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村