スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190730 高3夏休み 三者面談終了&毎日塾に通ってます

190730 高3夏休み 三者面談終了&毎日塾に通ってます

今月は高校で三者面談がありました。
第一志望の大学の確認。。
浪人はOKか?
私立は受験するか?などの確認でした。
高校側は「○○大学も受けたら?」というようなことは一切提案しない方針のようです。
逆に「行く気のない大学を受けてもね、、、」というスタンスでした。

成績については、
「よく頑張ってる。英語が得意ですね。だけど、この大学を目指すならもうちょっと頑張ってもらわないと。。。」とのことでした。
今の段階では、頑張って勉強するしかない。
時間が経ったら、模試の結果などを参考にまた相談しましょう!と言っていただき、終了となりました。

夏休みが始まり、だいたい毎日塾に通っています。
朝9時くらいに家を出て、夜6時くらいに帰ってきてます。
ミーティングや特別授業のスケジュールによっては、夜9時過ぎることもある。
そんな時は、お昼ごはんを家で食べてから出発!としているようです。

「勉強は順調に進んでんの?」と質問したら
「ぜんぜーーーん!」と返事が返ってきました(゜-゜)
2回目の難関大模試で第一志望のA判定出したかったけど、出なかったから。。。とのことでした。

最後までA判定は出ないのかも知れない。
だけど、「子どもの希望を尊重する」と決めたんだから、私も覚悟を決めて見守らないと。

性格によるのか、今のところ悲壮感などは全然ありませんね。
「どーなん?」と訊くと、「2・3回受験したら1回は通るかも♪」と笑ってました。

まだまだ長丁場。じっくり腰据えて勉強してもらいましょう。

今日は鰻にしました。
合わせて、冷たい茶碗蒸しを作ってみたけど、玉子豆腐とそっくりの出来上がりだった。やっぱり普通の茶碗蒸しの方が美味しいかも。

f:id:zendama:20190730213242j:plain

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村