スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191108 英語民間試験の延期(決定のニュースを知って)

191108 英語民間試験の延期(決定のニュースを知って)

f:id:zendama:20190822215028j:plain

「民間試験、延期になったよ!」と子どもに言うと、
「わーい、来年浪人しても英検受けんでいい♪」と喜んでました。
この反応で正しいのでしょうか?

うちは民間試験のことはあんまり考えていませんでした。
いろんなところでいろんな意見があるのを聞いてはいたけど、、、
私が不思議だったのは、民間試験は出願資格のみで使用し、合否判定には使わないという大学がかなりあったことです。それだと受験料がもったいないような気がするけど。

共通テストのことは全然知らなかったけど、記述式の部分をベネッセのグループ会社が落札したらしいですね。私としてはこちらの方がビックリした。別会社とはいえ、通信教育もやっているから。進研ゼミ受講生が有利になるようなことはないと思うけど。。。

私、学生時代に某予備校で模試の採点のバイトをやったことがあります。英語です。
試験の日、夕方に予備校の大会場にバイトが集められて、説明会を開催。
採点のポイントなど詳しい解説がありました。
その場で決められた枚数を持ち帰り、自宅で採点して、また予備校に返却という流れです。
勿論、採用試験がありましたよ。
採点基準については、きちんと説明されていたので、私はあんまり迷うことはなかったです。

さすがに共通テストの採点は、自宅に持ち帰りとかじゃなくて、どっかに缶詰でやるんじゃないかな?(あくまでも想像ですが、、、)

そのバイト時代も採点者はたくさんいたので、個人の認識の差は多少あったと思います。
英検の英作文や面接も同じだと思いますが、人間がジャッジする限りそれは仕方ない。
親ができることは、なるべく「寛大な」採点者さんに当たってくれるよう祈ることくらいでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村