スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190717 難関大模試 英語の復習

190717 難関大模試 英語の復習

f:id:zendama:20190603123221j:plain

子どもが「難関大模試の英語の文法が難しかった」と言ってました。
昨日、2人で文法のおさらいをしましたよ。

前回も同じようなことを言っていたので、「前の分も一緒に持っといで!」と言って、2回分の復習となりました。

国公立志望の場合、センターはすべてマークシート。比較的簡単。
二次の英語は、英訳や和訳がほとんど。なのでセンターレベル以上の文法はあまりやりこんでいない。後回しになるのも、まーわかる。

問題見たら、ちょっと奇問が紛れているように見えました。
これは解けなくてもしょうがないなーというレベルです。
1つだけ、私が全く知らない成句があり、それは私も解けませんでした(恥)

時間もタイトだし、長文もかなり難しいです。
日本語で読んでもスラスラとはわからないかも??
難関大と名前がついているだけある。
私も勉強になりました。

センターの英語は今年1月の同日模試で9割取れたようです。
センター対策もやってはいるけど、今のメインは二次試験です。
「私立は受験しない」なんてことを言ってますが、いったいどうなることやら。。。

私も今でこそ、TOEIC900を超え、英検1級まで合格できましたが、
高校生の時なんて、今の子どもの知識より全然下やったな~~(笑)
それでも、自分では「英語が得意」と思ってたから、まぁおめでたい性格だったのでしょう。

---

1年半、時間を作って、子どもと一緒に勉強しておりました。
教えると言うよりは、一緒にやることを心掛けながら。。。
(英語に関しては教えられることは本当に少ない。毎日コツコツやることが一番大事なので。)
2014年から、英語のやり直しを始めて自分が納得できるところまで勉強できたので、
(今もやってるし、《これでもうOK!》と思えることは、一生ないと思うけど)
高校生になった子どもと、こんな時間を過ごすことができました。楽しかったです。

もう、私のできることはやったと思うので、後は本人にまかせることにしました。
英語以外の教科もたくさんあるし。

結果はどうあれ、頑張れるだけ頑張ってもらえたらそれでいいです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

-----

最近、あんまり更新してませんが、英語ブログもやっております。
英語のやり直しにご関心ある方、よろしかった覗いてくださいませ_(._.)_
(これからは、スペイン語のことも書くかも、、、)

learningisfun.hatenadiary.jp