スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190622 夫のお弁当箱を使い捨てにしたら、ストレス減

190622 夫のお弁当箱を使い捨てにしたら、ストレス減

f:id:zendama:20190622201345j:plain

夫が帰ってくるのは、早くて9時くらい。
だいたい平均すると10時くらいが多いかな?
そして、ちょくちょく11時なんてこともある。。。

それからご飯を出します。
もちろんほとんど準備はしておいて、帰るコールを合図に帰宅時間を予想し、タイミングよく出せるようにしています。
おかずを食べながら、第3のビールを3本、チューハイを1本飲んで、最後に一口だけご飯を食べて終わり。

晩御飯の用意するのはいいんだけど、11時にお弁当箱を洗うのが苦痛でした。
先週は、急に仕事で工事の立ち合いが入って、急遽泊りに!!!
(こんなことも時たまあるので、夫は【お泊りセット】を会社のロッカーに置いています。)
連絡もらったその瞬間から、次の日の夜に夫が帰ってくるまで、私はお弁当箱のことが頭から離れませんでした。気を効かせてちょっとゆすいでくれるなんてこともないし、こっちから言うのもね、、、
帰宅すると、【案の定】でした。

少し前、お知り合いの方のブログで、大学生になったお嬢さん、バイトで帰りが遅いので、お弁当箱は使い捨ての物を使用されていると書かれていました。
自分なりの葛藤がありましたが、私も今週から試しにやってみたら、気分的にとっても楽ちん(≧∇≦)
私のお弁当を喜んでくれてるのは、子どもじゃなくて、むしろ夫の方(笑)
外食より健康的なお弁当を長く続けられるよう、自分でラクな方法をとりました。
頑張って、そして時々さぼりながら、喜んでもらえるお弁当を続けていきたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村