スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190621 面白い本が読みたいなー 【読みだしたら止まらない! 女子ミステリー マストリード100】

190621 面白い本が読みたいなー 
【読みだしたら止まらない! 女子ミステリー マストリード100】

f:id:zendama:20190621210200j:plain

ここ5年ほど英語の勉強のやり直しをやっていたので、日本語の本はほとんど読んでいなかった。読んだのは宮部みゆきさんの百物語くらいかな?

もうそろそろ日本語の本が恋しくなってきたので、最近は何冊か読んでみました。

去年の年末に手に取った本はなかなか面白かった。 

起き姫 口入れ屋のおんな (文春文庫)

起き姫 口入れ屋のおんな (文春文庫)

 

 その後、杉本章子さんの本を何冊か読みましたが、私はこの「起き姫」が一番面白かった。

その後、読んだのは、

【2019年本屋大賞 大賞】そして、バトンは渡された

【2019年本屋大賞 大賞】そして、バトンは渡された

 

 まずまずの面白さだったけど、設定をすんなり受け入れるのには抵抗ががあったかも?法律的にどうなんだろう?と思ってしまった、、、
人物描写なんかはイキイキしてましたけどね。

次に、読んだのは「大人は泣かないと思っていた」 

大人は泣かないと思っていた

大人は泣かないと思っていた

 

 私は、「そして、バトンは渡された」より、こっちの方が楽しめました。
もともと短編集と言うか連作形式が好きなんですよね~~。
若い女の子から見たファミレスの描き方が印象的でした。

今年のゴールデンウィークには、小池真理子さんの短編セレクション6冊を読みました。「もうちょっとゾッとする話があってもよかったなー」という気持ちもありますが、なかなか面白かったです。

その後、読む本を探したり、図書館の棚にあるのをパラパラめくったりしているのですが、なかなか「これ!」という本に出合えていません。出版不況の影響かも、、、

先月、こんなガイド本があるのを知りました。今、図書館でレンタル中。 

ミステリーと言っても幅が広く、例えば「あしながおじさん」なんかもセレクションに入っています。

ざっとタイトルを見てみると、
*読んだことがあるもの 3分の1
*タイトルは知っているもの 3分の1
*全然知らないもの 3分の1
という感じでした。

海外のミステリーも取り上げられているので、英語で読みたい本の参考にもなります。

今年読みたい本をリストアップして、1冊1冊楽しみたい(^^♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村