スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

240226 息子の入社関連書類手伝う→その他変更点確認など

240226 息子の入社関連書類手伝う→その他変更点確認など

f:id:zendama:20190826221602j:plain

昨日は、息子の入社関連書類の記入を手伝いました。

私がやったことは2つだけです。
国民年金関連の書類 贈呈
基礎年金番号のみ会社に提出必要だったようです。もう年金手帳なくなったから。
20歳になってからこの3月までの国民年金保険料は払い済みなので、その領収書や送ってきた記録など、ひとまとめにしていたファイルを渡しました。)
確定拠出年金 商品選定
MSCI-KOKUSAIに連動する商品に100%としました。
商品1つしかないので、それ以上迷うこともなく。
(夫も私も同じです。)

MSCI-KOKUSAI(MSCIコクサイ指数)|企業年金(運用編)の用語集|りそな銀行・埼玉りそな銀行・関西みらい銀行

既に給与振込口座も手続き完了。

その他、4月からの変更点やアドバイスなどまとめて話しました。

1・月に3万 私の口座に送金お願いします。(家賃代わり)
2・3月いっぱいで、今の健康保険証は使えなくなる。→返却必要
3・楽天カード作ってキャッシュレスで家計管理しなさい(VISA&タッチ決済)
4・楽天証券作って、毎月決まった額NISAに割り振ること
5・携帯料金&電車賃 自分で払うように変更すること
(今は、携帯料金 家族カード使用。電車賃も私の交通カードにくっついているので)

そして一番大事なお知らせは
★4月1日からゴハンは作りません★

もちろんたまには作るかもしれないし、何か買ってきたり外食したりもあると思いますけど、、、しばらく完全フリーにさせていただきます。

今、新NISA始まったばっかりで若い人も投資のことよく考えていると思うけど、
「まずは仕事を頑張って、勉強する時間取るのが大事だと思う」と言いました。
勉強して、100人の中で1番になれること、他の人ができないことを身につけていけば、楽しく仕事を続けられると思うので。

まずはこんな程度で、新しい生活が始まったら見直していけばいいと思います。
あ~~、ようやく母子密着状態から解放される時が近づいている。
ホントにヤレヤレです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ