スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

240227 メガバンクとさよならするのは難しい

240227 メガバンクとさよならするのは難しい

f:id:zendama:20190826221602j:plain

在宅勤務の時、午前中は両学長さんのライブを聞いています。

今年に入って、家計管理強化ということで、毎日いろんなお話をしてくださいます。

私が家計管理を始めたのは、結婚してしばらく経った頃に出会った「婦人之友」がきっかけでした。
基本理念は、両学長さんが提唱するメソッドと似ているところが多い。
特に生活防衛資金の概念はほとんど同じです。
私は婦人之友で、「まずは1年分の収入を貯蓄することを目標に」と知り、
最初はそこからスタートしました。

note.com

その後2年分の収入を貯めたけど、それからのことは婦人之友には書かれていなかったと思います。相互扶助というか、「貯金が多ければ多いほどいいというわけではない」という空気感がありました。(キリスト教の影響が大きいから。)

両学長さんのお話を聞くと、最新情報も織り込まれているのでとても勉強になります。
例えば、今はウィルス対策ソフトは必要ないとか、パソコンはマックブックがオススメとか。。。このあたりは、まだ実践できていないけど将来の参考にしたいと思っています。

また、現代の家計管理にメガバンクは必要ないそうです。
それを伺い、私もメガバンクとサヨナラする決心をしました。もうメインバンクは楽天銀行(給与振込も)にしているのですが、なんとなく昔からの引き落としとかもあって決別できてなかった。今いろいろと変更手続きしていますが、もう少し時間がかかりそう。(マンションの管理費の引き落としなど指定されているので、夫の方はメガバンクとのサヨナラは難しいです。)

メガバンクだけじゃなくて「定期預金」も必要ないらしい💦
金利もほとんどない状態だから、まぁ当然と言えば当然ですかね。。。
キャッシュと株式投資投資信託含む)で十分とのことです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ