スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230607 スペイン語 NHK講座 全部終わりました!

230607 スペイン語 NHK講座 全部終わりました!

だいぶ時間かかりましたけど、初級からスタートして中級まで終わりました。
途中他の教材をやったり、DUOLINGOをやったりだったので、ここまでの道のりはストレートではなかった。

でも全部最後まで終えることができて、すごく嬉しかったです。
お気に入りの喫茶店で、出勤前に1レッスン終わらせたり、休日に早起きして1レッスン終わらせたり、何とか続きました。
中級の単語、特に動詞は知らないものが多かった。
まだまだですけど、スペインで、ビール・赤ワイン・白ワイン・カフェオレは自信を持って注文できるようになりました。

英語と共通する部分、英語と違う部分を考えながらの学習だったので、
英語の理解もより深まったのは予想していなかった収穫といえると思う。
ラテン語からの語源をたくさん知ることができたので、綴りも前より正確になったと思う。(私のスペリングはAI頼りなので。)

リスニング&発音は英語と比べて随分簡単なので、日本人にとって学びやすい言語であると思った。ただ、文法は英語より難しいです。というより、ラテン系の文法の難しさを英語では簡易に変化させたんでしょうね。
英語ベースの教材が使える場合は、無料のものも含めて日本語ベースの教材の10000倍くらいのマテリアルを見つけることができる。
英語でスペイン語を勉強するのは、とってもオススメです。
(ただ、スペイン語の教材のはずなのに、英語で延々と説明が続きスペイン語はフレーズのみというような教材もあります。)

随分前からやりたいと思っていたことをスタートして、一応ゴールとしていたところまで辿り着きました。今後、どれだけ深くスペイン語を勉強するかはまだ未定ですが、一旦オヤスミにしたいと思う。英語でやり遂げたい本が数冊(!)あるので、せめて2・3冊は終わらせてから考えるつもり。

仕事も求められる質が今までとは違うので、もう少しそのあたりを勉強してアウトプットにつなげていきたいと思っている。時間は限られているから、あれもこれも全部をやることはできない。今はやはり仕事関係の勉強を優先する時期だなーと考えています。

 

!宣伝!

learningisfun.hatenadiary.jp

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ