190722 高校英語の基礎固め (その3 単語を増やす)
構文を一通り押さえたら、次は単語です。
具体的には、構文を3周やった後、一度単語にスイッチしました。
その後、また構文に戻ったり、他のことをやったり。。。
こちらも学校で教材を購入するケースが多いと思うので、まずはそれを利用されるのがいいと思います。
私もいろいろ見ましたが、やはりDUOのセレクションがよかったです。
- 作者: 鈴木陽一
- 出版社/メーカー: アイシーピー
- 発売日: 2000/03/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 197人 クリック: 3,012回
- この商品を含むブログ (723件) を見る
単語だけではなく、成句というかフレーズもたくさん掲載されているし、ガチガチの受験英語だけではなく、口語表現もたくさん取り入れられているのが◎!!!
1周目は英文を日本語に直す練習。きちんと紙に書いてもらいました。
(隙間時間に予習するように指示してました。やってたかどうかは謎。)
● 勉強の初めに、昨日勉強したセクションをリスニング。
● 本日のセクション リスニング(1回目 どのくらいわかるか確認しながら)
● 本日のセクション 英文を音読し、日本語訳
● 本日のセクション リスニング(2回目 全部理解できるように)
時間がある時は、2セクション進めました。
私も一緒にやりましたが、時々「??」というフレーズがありました。
が、終始「こんなん知ってるに決まってるやん!」という顔をしてました(^^♪
2周目は、英文音読→口頭で日本語に直してもらいました。
リスニングも続けました。
また2周目は「予習禁止」として、わからないものを認識させるようにしました。
一応、DUOは2周で終了。
単語集はできれば2冊やった方がいいそうです。
勉強相談Q&A - 英語たんの部屋(仮題)
うちの子は、学校で使ってる本も一通りやって(テストがあるから)
自分でも別に1冊やったので、合計3冊やったことになります。
(かなりの単語が重複してると思いますけどね。違う本で繰り返すのはいいことだと思います。)
うちの高校生は単語を覚えるのは、あんまり苦にならないようでした。
予備校のサイトでトレーニングしたり、小テストがあったようなので、繰り返すうちに覚えてしまったようです。
余談ですが、私はボキャブラリーの勉強が一番好きです!
英語のサイトに、私自身のDUOの活用法も色々書きました。ご参照まで。