スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210302 多分80歳までは生きないと思う

210302 多分80歳までは生きないと思う

f:id:zendama:20210302214156p:plain

きんさん・ぎんさんだけでなく、やはり長寿の家系というのはあると思う。
うちの夫の父方がそのようです。
ただ夫はタバコもお酒も止めないので90歳とかはまず無理じゃないかな?と思ってます。

かかりやすい病気というのは体質によるから、血のつながりによってかかりやすい病気が似てくるんでしょう。
アメリカのお医者さんの話では、アメリカって本当にいろんな人種・民族の方が患者さんとして来院されるので、病気もさまざまで勉強も大変らしいです。
「日本のお医者さんは楽だよ~~」なんて笑いながらおっしゃってました。

私の場合は、父から遺伝した低血圧が最近特に顕著になってきた。
普段は上が100くらいですが、今のところ元気です。
たまに測ると上が100切る時が時々あるんですよね。老化の1つなのかな?
高血圧の方がいろいろ注意喚起されているけど、薬でコントロールしずらいのは低血圧の方らしいです。
親戚を見渡すと、父方はがんの人がやや多い印象、母方は血管関係?
若く亡くなる人が多いというわけではないけど、みんななかなか80歳まで届かない。
多分私もそんな感じのような気がする。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ