スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200411 60歳までの家計管理ファイル(エクセル)を作りました

200411 60歳までの家計管理ファイル(エクセル)を作りました

f:id:zendama:20190826221602j:plain 

今までは、1年ごとのエクセルファイルで家計管理をしていました。
家計管理というよりは、貯金額と固定費の記録がメイン。

今年は2020年となりキリがいいし、子どもが高校を卒業し半人前ながらオトナの仲間入りをする。そう遠くないうちに夫婦2人の生活が始まる可能性があるかも?
できたら1年ごとじゃなくて、10年くらいのスパンで家計を確認できる方がいいんじゃないかな?
と思い、年末年始のお休みにある程度の時間を取ってエクセルのファイルを作りました。貯金も家族3人別々のシートに分けました。(私が一番少なかった、、、これから頑張るわ!)
頭の中の構想とほぼほぼ近いものが完成し満足して使っています。
(はい!自己満足です。)

私達夫婦が60歳を迎えるまでの11年間の記録となります。
子どもは30歳になるのかぁ、、、
その時には我が家の家計簿から「!退場!」してくれてることを希望します。

それにしても、全部をキャッシュレスにするのは無理です。
100円や200円の支出も全部カードにしてらっしゃる方もおられると思いますが、そうするとカードの請求が来た時の確認が面倒になる。我が家は「小さな支出は現金」という方針がしばらく続きそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村