スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200307 コロナウィルス騒動その後とおためし買い

200307 コロナウィルス騒動その後とおためし買い

f:id:zendama:20200301115523j:plain

私が住んでいる地域では、トイレットペーパーもティッシュペーパーもボチボチ棚に並ぶようになっています。マスクだけはありませんけどね。

高校の卒業式は、生徒のみで行われました。残念だけど、学校側も難しい選択だったでしょうから、決断を尊重したいです。

うちはまだ受験が終わってないので、子どもの生活はあまり変わりませんが、塾での勉強ではなく家でやるようになったみたいです。

外出もなかなかしづらいですね。みんな家にこもっている状態になってるのでは?

我が家のコロナウィルス対策は2つ。
*ハンドソープをミューズに変更。
*台所換気扇を常時換気モードに設定。
常時換気モードにしていると、夜間の結露もなく快適です。暖房を使うことはめったにないのですが、暖房つけてる時だけは常時換気モードを消してます。

あと心掛けているのは、なるべくきちんとした食事を作り、きちんと栄養をとってもらうことくらいかな? 

高校野球無観客試合で開催するなら、女子ゴルフも無観客でやってほしい。2試合目も中止が決定してしまったけど。。。

相場が荒れたので、投資信託とFXで試し買い。水星が逆行してるから資金移動して待ってました。水星の逆行はもうすぐ終わるから、3月の真ん中まで下げて、それから落ち着くというのが私の予想です。絶対当たらないと思いますけどね(笑)下がり続けたら、買い増しを考えてます。

FXも金利差が縮小してしまったから、前ほど魅力的ではありません。一番たくさんポジション持ってる時は、豪ドルを15枚ほど保有!!!いいタイミングで売れました。

個別株はほとんどやってません。女子ゴルフの試合をスポンサーしている企業や、好きな選手の所属企業などに絞っていくつか買ったこともあったけど、今は全く。。。
ちょっと買ってみてもいいかもなー?と思える下げっぷりですけどね。

投資信託で大金持ちになった人はいないらしいけど、うちはインデックスを少し買ってます。夫はリーマンショックの真っただ中、下がり続けている時に積立を始め、今も続けてますが、そこそこ増えてるみたいです。(海外株式のインデックス)

定期の金利が高かった時代は放置でよかったのでしょうが、今の金利はほとんどないに等しい。なんか考えなくちゃいけないとは思ってますが、、、 

*実際の投資は個人の責任でお願いします*

勝間さんの動画、わかりやすいので参考にしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村