スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191114 一泊二日で次男の嫁

191114 一泊二日で次男の嫁

f:id:zendama:20191114221609j:plain

土日に私1人で夫の実家に行ってきました。

今回の目的は、
■私が行きたかった場所があったこと
■夫の両親のご様子伺い
です。

夫の両親は70代後半、お父さんは狭窄症で歩くのがしんどい時があり、お母さんは外反母趾の手術をされてようやく普段の生活が戻ってきたという感じのようでした。
お父さんは、「80歳になったら免許返上する」と言ってました。
まだ運転は慎重で大丈夫そうだったな。週2・3回はバトミントンに行ってらっしゃいます。

近くに、病院・銀行・スーパーなどがあるので、免許がなくてもそれほど不便を感じず生活できそうな印象です。

実家付近は、海も山もあるし、少し電車に乗るとにぎやかな場所もある。とても暮らしやすい地域です。物価も安いんじゃないかな?私は老後にこちらで暮らしてもいいと思うくらいだけど、夫は拒否。何もないので退屈なんだってさ。

夫婦お二人ですが、ハウスメーカーで建てた5LDKに住んでらっしゃいます(笑)
建てた時は、おばあちゃん、お兄ちゃん、夫もいたのですが、だんだん人が減ってしまって、、、

子どもが小学生の時には、毎年夏休み1週間ほどお世話になっておりました。(子どもだけ)

お二人とも、大きな病気などはなく、まだまだお元気で過ごしていらっしゃるという感じで一安心。

私の滞在中に、たまたま関東にいるお兄ちゃんから連絡があって、私も少し話しました。
お兄ちゃんは、まめにお父さん・お母さんに連絡してらっしゃる感じだった。
弟(私の夫)とえらい違いだーーー!

同居して介護などされてる方と比較すると、私はほとんど「お嫁さんの仕事」をしていないんでしょうね。いつか何かできることがあったら、その時はしっかりやりたいとは思うけど、、、夫は何もしないと思うので、せめて私だけでもお手伝いしなくちゃね。
お兄ちゃん(とお嫁さん?)にまかせっきりにすることなく、その時は私もお役に立ちたいと思います。
とは言え、人員が増えるといいことばかりではないと思うので、お金を渡したりする方がいいのかもね。
(介護費用というよりは、お兄ちゃん夫婦に役立ててもらえるような意味で、、、)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村