スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191116 夫の両親に最近のお葬式事情を伺う

191116 夫の両親に最近のお葬式事情を伺う

f:id:zendama:20191114221609j:plain

 

夫の実家に行ったときのこと。
2人とも話好きな方なので、3人でのんびりおしゃべりしてました。
うちは夫がほとんどしゃべらないので、いろいろ話せて私もストレス解消になったような(笑)
とは言え、こういうのも「たまに」だからリフレッシュできると、よーーくわかっておりますが、、、

その時、話題になったのが「最近のお葬式事情」です。
実は2・3ヶ月前に実家のお隣のご主人が亡くなったらしいのですが、つい最近知った。。。とのことでした。
30年以上前、同じタイミングで家を建てて、長い間お隣さんとしてお付き合いしていており、野菜作りがご趣味だった隣のご主人にたくさんの農作物をもらったそうですが、亡くなった時は全く何もおっしゃらず。。。

しばらく前から、デイサービスに行ってらっしゃったけど、最近見ないな、、、と思ったお母さんが、「最近、ご主人お加減いかがですか?」と訊ねたら、「実は、、、」と教えてくださったそうです。

近所つきあいは様々ですが、うちもマンションの隣の人とは付き合いがないので、何も言わないでしょうね。もう郊外の一戸建てとかもそんな感じなんでしょうか?意外でした。

また最近は「無宗教」でのお葬式も増えているので、「お坊さんも戒名もなし!」というお葬式があったと教えてくださいました。
私の実家は浄土真宗ですが、私自身は特に仏教徒の自覚がありませんので、そんなお葬式も容認されていると知り、何だか安心しました。

さらに専門の葬儀場ではなく、普通の一軒家(空き家)を改装して家族葬の専用施設として使っているケースもあるそうです。私が住んでいるところはマンションばかりなのでピンとこないのですが、、、

お葬式に関しては、父を見送った時に喪主をやったので、一通りのことはわかっているつもりだったけど、時代に合わせて新しい形態やサービスが出てきているのかなー?と感じました。

お父さん、お母さんがまだまだお元気で過ごされているので、できる話だったんでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村