スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190922 塾の授業料を支払ったら、今月はカツカツ、、、

190922 塾の授業料を支払ったら、今月はカツカツ、、、

f:id:zendama:20190826221602j:plain

今月は、
*塾の授業料 一括で30万円弱
*子どもの生命保険料(終身保険) 年払い10万円ちょっと
を払ったので、生活費の口座が非常に寂しい状態になってしまった。
最近の言葉で言うと「悲報」ですね(T_T)

私が派遣社員だった時は、お給料日が15日でした。
夫のお給料日は変わらず25日。
そのころは、お給料日の間隔がほどよく空いているので、「自転車操業」ができたのですが、今は私がパートになって25日のお給料日となりました。
入ってくる時はダブルだけど、少なくなるタイミングも同じになってしまう。。。
お給料日は、ずれている方がいいです。

この三連休も一度は外食したいなーと思っていたけど、あまり余裕がありませんのでパス。
今日は、かしわめし・茶碗蒸しを作りました。
明日はカレーかなぁ(笑)

今月お支払いした塾の授業料で、本番の試験までいろんな講座を視聴できるらしいです。「志望校合格コース」とか言って、AIに履修すべき単元を指定してもらったり、志望大学の過去問の記述演習なども含まれているパッケージ商品となります。
うちの子は1つの塾ですが、2つ・3つと通ってるお子さんもいるみたい。
授業料考えると、ちょっと信じられませんけどね。

教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール(日経DUALの本)

教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール(日経DUALの本)

 
教育費破産 (祥伝社新書)

教育費破産 (祥伝社新書)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村