スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190921 フルタイムママはお金を使う暇がない

190921 フルタイムママはお金を使う暇がない

f:id:zendama:20190826221602j:plain

フルタイムで働いてると、何故お金が貯まるのか??

まず収入がそこそこになるので、確実に貯金に回せる。
誰でも思いつくことですよね。

実は、もう1つ理由があって。。。

毎日朝から晩まで働いているので、お金を使う暇がないのです。

勿論、日々必要なものは買いますよ。

けれど、
デパート半日ブラブラして、パン2,000円分+お惣菜買っちゃった。
本屋さんで、目に付いた本があったので、2,000円くらい使っちゃった。
春モノのシャツ、いいのがあったので、7,000円で買っちゃった。
ブラッと入ったカフェで、1,000円使っちゃった。

ということが皆無です。

勤務が終わったら、さっさとスーパーで買い物して晩御飯の用意をしないと子どもの寝る時間が遅くなってしまう。
うちは夫の帰宅が遅かったので、平日に外食ということはほとんどありませんでした。
(夫の帰りが遅いのは現在進行形。今も平日に外食はないですねー。)

さらに時間的に余裕がない状態でウィークデーを過ごしていると、休日はなるべく外に出たくなくなりました。
(家事もたまってるし。)
もともと、引きこもり体質の私ですので。

使うお金が少なくなると、家計簿つけるのも簡単でしたよ。
本当にお金貯めたいなら、期間限定でもフルタイムをオススメいたします。
(モチロン、環境が許せば、、、の話ですが。) 

ただ、最近はネットショッピングが主流になりつつあるので、オンラインで衝動買い!なんてことになってしまうケースもあるのかな?
気を付けないといけませんね。

結婚と家族のこれから 共働き社会の限界 (光文社新書)

結婚と家族のこれから 共働き社会の限界 (光文社新書)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村