スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190804 60日間食事制限

190804 60日間食事制限

昨日ご紹介した映画『デブで、病気で、死にそう』 で、ジョーさんとフィルさんは60日間のジュース断食を実行されています。きちんとお医者様に相談してやるレベルの食事療法でしょうね。
映画の中で10日のジュース断食に挑戦した女性のお話しもありましたので、
私も10日だけやってみることにしました。

f:id:zendama:20190804194952j:plain

朝は、にんじんとりんご。二人分作って、私と子どもで半分ずつ飲みました。
子どもは普通の朝食(パンとアイスカフェオレ)にジュースをプラスしてます。

昼と夜は、適当に野菜を買ってきてジュースを作ってました。250MLくらい?
ジュースと言えば小松菜だけど、私はあんまり美味しいと思いませんでした。
意外とニガウリの方が飲みやすかった。
トマトだけジュースにしたこともありました。
2回だけ、ジュースショップで購入。
1つのお店は完全フレッシュだったけど、1つのお店はまとめて絞っているものだった。

ジュースだけなんて、おなかがペコペコになりそう。。。と思ってたけど、それほどではなかったような気がします。ビタミンやミネラルの栄養分をきちんと吸収できていたからかな??
ジュース生活を2・3日続けたら、お肌がスベスベになりました。顔だけじゃなくて、腕とかも。

野菜と果物を調達するのは、結構大変なことだった。重いんですよ!!!
あとジューサーの片付けも、1日3回はちょっと手間でした。。。

以下、60日のメニューです。

01~10日目 絞ったジュースのみ
11~20日目 絞ったジュース・野菜・果物
(11日目からはジュースは朝のみ。野菜をグリルしてオリーブオイルと塩をふりかけて食べたり、アボカドとトマトのサラダとか食べてました。)
21~30日目 絞ったジュース・野菜・果物・大豆製品(豆乳・豆腐・厚揚げなど)
31~40日目 絞ったジュース・野菜・果物・大豆製品・乳製品・魚
41~50日目 絞ったジュース・野菜・果物・大豆製品・乳製品・魚・肉
51~60日目 絞ったジュース・野菜・果物・大豆製品・乳製品・魚・肉・蕎麦
(お蕎麦はお昼ごはんに1回食べに行っただけです。)

60日を過ぎてからは、玄米を食べたり(毎日ではないけど)、お菓子もほんの少し食べてます。間食はナッツやチーズを食べてます。ゆるい糖質制限という感じです。

加工製品はできるだけ避けています。パンはまだ食べてません。パンも週に1回くらいならいいんじゃないですかね?
元々あんまり甘いものは食べませんが、今後もし「食べたい!」と思ったら自分で作ることも検討しています。

アルコールとコーヒー(カフェイン)は、今もストップしたまま。
「暑くなったら、お酒は飲むだろうなー」と思っていたのですが、今のところ別に飲まなくても平気です。2ヶ月前まで、基本毎日飲んでました。ワインだったら1本くらいは余裕で開けてたし、チューハイはジュースと同義語だった。
コーヒーも家のインスタントコーヒーを撤収してから、買ってまで飲まなくてもいいかな?という感じです。
一生絶対飲まない!!と思ってないけど、少なくとも家の中では必要ないかも?

しばらくこのまま「ゆるい糖質制限」を続けてみようかな?と思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村