スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

231114 10月は赤字だった

231114 10月は赤字だった

f:id:zendama:20190826221602j:plain

タイトル通りです。
10月は息子の大学授業料を払いました。
それも理由の1つですが、私の散財も、、、
ずっと欲しいものだったので、全く後悔はしていませんが(^o^)

11月もいろんな文具イベントが開催されていたのですが、今のとこ行ってません。
絶対に「見てるだけ」では終わらないので。

今月は実験的に節約を意識してみようと思ってます。
11月は財布に入れる現金の額も減らした。
日曜日にローストビーフ作ったので、「今週の残りは粗食だよ!」と息子にも宣言済。

今まではほとんど1つのスーパーで買い物をしていて、
時々高級スーパーに行くって感じだったのですが、
最近新しいスーパーができ、行ってみるとなかなか良心的なお値段でした。特に野菜が割安だった。
新しいスーパー、今後は時々覗いてみようと思います。

-----

マネーフォワードで、楽天証券楽天銀行のスイープがうっとうしいと思っていたのですが、自分で設定できる画面を知りました。

マイメニュー→マネーブリッジ で設定できました。

youtu.be

youtu.be

 

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ