スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230922 マネーフォワード その他(自分費全部)

230922 マネーフォワード その他(自分費全部)

f:id:zendama:20190826221602j:plain

項目最後は自分費です。

上記は固定費です。
家族の中で一番の問題児は私だったりして。

英語レッスンは贅沢だなーと思っているのですが、楽しいので通い続けるつもりです。
(英語レッスンを続けられるように仕事も頑張る)
アップル→ストレージのアップグレード。値上げしたらやめます。
携帯電話→mineo。
ほとんど電話は使わないし、ほとんど家にいるので、毎月2000円以内。
グーグル→Youtubeのプレミアム もうCMには耐えられません。
(ある方のメンバーシップも登録していましたがやめました。)
メゾン→美容院のサブスクです。予約ラクチンなので便利。

美容室の定額(サブスク)サービス MEZON メゾン

通っていたヨガはやめてしまった。
(面積に対して人が多すぎて、、、指先があたる時があってストレスだった。)
何か別のこと考えないといけないなーって思っているところです。

上記の固定費に加えて、外食・文房具・Kindle本など毎日ちょこまか使ってます。
家族で外食したら「食費に計上」ですが、一人ランチは「その他(自分費)」です。
中項目かなり細かく設定しました。ランチも「ランチ」と「会社ランチ」に分けた。
会社ランチは、ほとんどコンビニで何か買って持って行きますが、涼しくなったらお弁当も持っていけるかな?
一人でカフェで勉強するのが好きなのですが、モーニングも高くなりました😿
スタバは一度に10000円チャージすると3カ月くらいは大丈夫。
(会社に行くのが週1なので。)

毎月の出費以外に
年払い生命保険保険料
住民税(来年からは給与天引きの予定)
ふるさと納税(私の分だけ)
も、「その他」に計上しています。

今年は少しゆるくなりましたが、来年からもっと真面目にやります。

youtu.be

youtu.be

 

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ