スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230708 今年も半分終わりました

230708 今年も半分終わりました

6月は長いな~~と思っていたけど、気が付いたら7月も中旬に差し掛かろうとしています。
見習社員を卒業し、7月1日で正式に正社員になりました。
仕事も順調です。

半年を振り返ると、いろいろありました。
①自分の仕事が決まった(同じ会社で正社員に転換)
②夫 単身赴任スタート
③息子の仕事が決まった

息子が就職活動に関しては、当初なんかあまり真面目にやってないように見えたので、軽くしめました。
「いろんな考え方の人がいて意見もさまざまだけど、サラリーマンの普通の家庭として、私たちはあなたに何一つ不自由はさせなかったし、特に教育に関してはできるだけのことはやりました。それは夫婦間でも共通の認識です。」とハッキリ申し上げました。(石油王とかIT社長とかと比べてもらったら困りますけど。)

アドバイスとしては、
「大きな会社になればなるほど、入ってからどんな仕事を振り当てられるか予想するのがむつかしい。そうは言っても、1つめの会社はある程度の規模で、きちんと教育してくれるところが望ましいのでは???」
とだけ言いました。
会社というのは、実際に入ってみないとわからないし、配属された部署によって全く雰囲気も仕事も違う、ということが多々あるのでホント何ともいえないけど。

私のアドバイスで心を入れ替えた、、、とかではなかったんでしょうけど、
本人が行きたいなーと思った会社にお世話になることに決まり、本当によかったです。

私の就職がスーパーミラクルだったから、私が「就職運」みたいなものを独占してしまったんじゃないかなーって、ちょっと気になってたんです。
おかげさまで、息子本人に合ってそうなところを見つけて決まりました。

まぁ、最初はどんな会社でも大変でしょうが、頑張ってほしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ