スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220423 から揚げとポテトサラダ

220423 から揚げとポテトサラダ

いつも拝見している、「ベリーの暮らし」さんで紹介されていました。
NHK きょうの料理に掲載されている土井善晴さんのから揚げレシピ。

www.berry-no-kurashi.com

私も1度試したいと思い、本日トライ。

www.kyounoryouri.jp

土井先生、何十回と試作されたんでしょうね。
とっても作りやすくて、美味しかったです。
小麦粉→片栗粉と衣をつける工程を2回繰り返すことが、表面のカリカリ食感を出すコツのような気がしてます。

今までは、唐揚げ粉を買ってきて作ったり、いろんなレシピを試したりしてました。
うちももうこれが定番になるかも?
家にあるものだけで作れるのも嬉しいところです。

ポテトサラダのじゃがいもはホットクックで丸ごと蒸しています。
熱いうちに皮をむいてつぶしてから、少しだけすし酢を混ぜておきます。
今日はきゅうりの千切り・ベーコンを炒めたもの・シーチキンを入れて、上に新玉ねぎのドレッシング漬けをのせました。マヨネーズはおのおの好きな分量をかけて食べます。

今日は土曜日ですけどゴハンあり。
明日は、息子も夫も明日は飲み会とのことでゴハンなしとなりましたので、ゆっくりゴルフ観戦したいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村