スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210905 !捨てました! ハードディスク付DVDレコーダー

210905 !捨てました! ハードディスク付DVDレコーダー

f:id:zendama:20210905085101p:plain

随分前から捨てたい!と思っていたハードディスク付DVDレコーダー、
やっと捨てることができました。

もう故障しているようで、テレビの番組表もうまく受信できなくなっていた。

それでも今まで処分できなかったのは、子どもの小さい頃にとったビデオ画像が入っていたから。。。全部で30分くらいだったのですが、他に子どものビデオもないので、なかなか思い切れず。。。

結局、自分の携帯で画像を撮影して保存することにしました。

うちの夫はめんどくさがりで、「子どものビデオを撮りたい」なんて一度も考えたこともなかったと思う。私はさすがにちょっとはビデオを残したい!と思い、小さなテープを入れる方式のビデオと買って、時々撮っていたけどそんなに残っていない。
きちんと整理してバックアップを取るというようなことはしていないので。

2001年生まれのうちの大学生。
ちょうどデジタルメディアの技術革新がめざましく、写真も現像からデジタルに移行する時期でした。

今だったら、なんでもスマホでできそう!
特別な機器も必要ないし、媒体の保存場所もいらないので、シンプルですよね。

海外ドラマが大好きな私は、
「ハードディスク付DVDレコーダーなしでは生きていけない!」なんて思っていたこともあるけど、ストリーミングサービスが主流となった今ではもう必要ないです。

リビングのテレビには、内臓ハードディスクへの録画機能があるし不自由はありません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村