スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210511 一時的にマンション2軒持ってたけど

210511 一時的にマンション2軒持ってたけど

f:id:zendama:20210130194528p:plain

ほんの数ヶ月のことですが、買い替えに伴いマンションを2軒持っていた時期があります。

前のマンションの住宅ローンは完済していたので、
どうするかはっきり決めず、今のマンションへの引っ越しを決めました。

多分売ることになるとは思ってたけど、100%売れる保証もなかったし、まぁなんとかなるでしょ!と行動開始。

子どもに「将来、前のマンションに一人で住みますか?」と尋ねたり(当時中2)。
貸すといってもどんな人が来るかもわからないし、、、
こちらに移動してきて、夫といろいろ相談して、やっぱり売ろう!ということに。

今から考えると、中古マンションが品薄の状態だったので、売ってよかったんだと思います。
実は同じ町内での引越しで、その土地で長く暮らし子どもも学校に通っていたので知り合いもたくさんいた。
鍵をもらうまでは何があるかもわからないから、
子どもに「引越しのことは、友達に言わないで!」と言ってました。
(けど、仲の良い友人には言ってましたね。一緒に登校していたので、言っておかないと、、、と思ったそうで。)

マンションの希望価格を決める時も、極端な値段は提示できませんでした。
子どもの友達一家が見に来てくれる可能性だってあるし、周りはうちの家だってすぐわかるから、「えぇー!」と思われるようなことは避けたかったし。

私もずっと派遣フルタイムで働いていたので、前のマンションを保有しままでも生活には支障なかったと思う。(その分、貯金はできなかったと思うけど。)
住み心地もよく15年以上住んだ部屋。合っていたんだと思います。

だけど1点だけ気になっていたことがありました。
お風呂の追い炊きができず、構造上リフォームしても追い炊きはできない設備だったのです。思えばそれが手放す決め手だったかも。

その後、買ってくれる人が見つかって売った後、すぐに今のマンションの繰り上げ返済をしました。20年・月払い240回で組んだローン、この繰り上げ返済で180回分返しました。売ったお金は1円も手元に残しませんでしたから。

借金の嫌いな夫が決めたことです。私も賛成しました。
支払明細の更新分が届いて、見比べたときの快感は忘れられません(笑)

その後も、「手持ちの貯金でもう返してしまおうか?」ということになり、次の年に全額返しました。結局、2015年07月からローンを開始して、2016年09年に全部返しました。1年半くらい?

二人とも病気せず長く働いてこれたのでできたことです。
ホント健康が一番大事と実感し、感謝しています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ