スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

201129 マクロの勉強は五十の手習い & スペイン語の現在の状況

201129 マクロの勉強は五十の手習い

f:id:zendama:20190625230421j:plain

マクロの勉強を本格的に初めて、2か月くらいが経った。
昨日、長い間「やりたいけど書けない」という状態だったプロシージャーを書けた!!

まだまだこれから!集中して頑張る(^^)/

年末年始もまとまった時間をマクロの勉強に充てたいです。

何冊か本を読みながら、「わからんなー、動かんなー」と思いながら、また勉強を続けて、再度本を読みなおす。最初読んだときはちんぷんかんぷんだったものが、少しずつ理解できるようになっているから不思議です。

今まで一番わかりやすかったの本はこれ。

ただ、本当に初心者向け。
これ一冊ではマクロできます!というところまではいかない、、、
初心者向けであっても、感動はちゃんと味わえるし、題材になっているものは汎用性があり、誰でも自分の仕事に応用することができるのではないかな?と思う。

-----

スペイン語も続いてます。
昼休みのDUOLINGOを日課に、通勤時にNHKラジオ講座を聴いてます。
DUOLINGOの連続記録は、今日で529日続いた。
(有料会員なので1日忘れていても救済される制度がある。何回か救済されました。)
最初は、1から10まで数えることもできなかった。
今はちゃんと数えられますよ。
動詞の活用の複雑さには慣れないけど、簡単な会話なら成り立つくらいまで進んだような気がする。一生の趣味と思って、細く長く続けたいものです。