スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191129 デリシア ■ダッチオーブン■ 玉ねぎ炒め

191129 デリシア ■ダッチオーブン■ 玉ねぎ炒め

 

この前の記事で、ダッチオーブンで作る一番簡単で一番美味しい料理を紹介しました。(個人の感想です。)

191120 デリシア ■ダッチオーブン■ チキンと野菜の重ね蒸し - スッキリ気分よく暮らすには?

一番便利だなー!と思うのは、玉ねぎ炒めです。
ハンバーグでみじん切りにした玉ねぎを炒める工程があるじゃないですか?
玉ねぎを生のまま入れるレシピもあるし、玉ねぎを電子レンジで火を通すレシピもある。
だけど、やっぱり玉ねぎは炒めていれるのが好みの味になるんですよね。

ダッチオーブンに、みじん切りの玉ねぎ・オリーブオイル少々をいれて加熱。
1個だったら、5分くらい。
2個だったら、7分くらい。
加熱が終わっても、完全に冷めるまで放置。
ふたを開けると半透明になった玉ねぎの完成です!

f:id:zendama:20191129081140j:plain

f:id:zendama:20191129081201j:plain

今週は多めに作ってあまったので翌日のカレーに入れました。
ソフリットやオニオングラタンスープなどもトライしてみたいです。

昔々読んだ育児雑誌に、ストレス解消法の1つとして「玉ねぎをたくさん炒めて飴色玉ねぎにする」というものが紹介されていた。【これは私向きだ!】とすぐお試ししました。ストレス解消できました(笑)
最近は、もうそんなストレスもなく玉ねぎ炒める気にもならないな、、、子育て真っ最中は色々余裕がなかった。。。けど時間が経ってそれも落ち着いた。あのバタバタが懐かしい時もあるけど、好きなことを好きなだけやってられる今はやはり幸せです(^^♪

ダッチオーブン クッキング

ダッチオーブン クッキング

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村