スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

231018 マネーフォワード 2か月ほど続けての感想

231018 マネーフォワード 2か月ほど続けての感想

f:id:zendama:20190826221602j:plain

そろそろ年末調整の時期ですね。
夫分は家のパソコンに転送されてきたので、私がネットでやります。
自分の分はまだですけど、去年は社員さん紙でやっていたような、、、

さて、マネーフォワードですが続いています。
スーパーのカードにチャージする以外はほとんど現金を使っていません。
キャッシュレスにしたら無駄遣いが増えるのでは?と心配でしたが、データで完全に管理できるのできっちり把握できる。

時々メッセージを送ってくれます。

よくも悪くも収支家計簿だなーという印象は最初から変わりません。

私は収支と言うよりは、貯金額至上主義なのでその点は少し物足りない気がします。
(貯金に関してはエクセルでの管理も続けています。)

夫の単身赴任が始まり、家計が逼迫されるのでは?と少し気がかりでしたが、
夫もあちらの生活費を見直してくれたり、会社が手当をつけてくれたりで、
それほど変化はないです。
会社の命令で「違うところで仕事をしなさい!」と言われて、家計が苦しくなったら「いったいなんのために働いているのか?」という気持ちになると思う。
うちは単身赴任だったのでそれほど影響はありませんでしたが、お子様の学校が変わったり環境が変わったりすると経済面以外にもいろいろ考えることがあるでしょうね。

今年はもういろんなことがありすぎて、ゆるゆるの家計簿になってしまいましたが、
来年はAIさんにもっと褒めてもらえるように、絞っていきます。

youtu.be

youtu.be

 

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ