スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

221002 2022年10月 社会保険適用拡大(派遣社員の場合の変更)

221002 2022年10月 社会保険適用拡大(派遣社員の場合の変更)

f:id:zendama:20190625230421j:plain

昨日から10月が始まり、社会保険制度の変更がありました。

https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/

社会保険の適用拡大でなにが変わる?2022年10月改正の影響 |パーソルテクノロジースタッフのエンジニア派遣

↑一番詳しく説明していたページ、リンク貼らせてもらいました。

派遣スタッフとして働く場合の変更は下記の通り。
3か月更新の場合

今まで:最初の契約(3カ月)は雇用保険のみ
国民年金国民健康保険は自分で支払う必要あり。
2回目の契約から社会保険に加入

これから:契約の最初からすべての社会保険加入となる

私も派遣で今まで何度か仕事を変わったのですが、最初の契約の時は、
国民年金 自分で払っていました。
*健康保険 入ってませんでした。。。

特に持病もないし、調子悪くなったら健康保険加入の手続きをしてから、
病院に行って、全額自分で払って、後で差額を返金でいいやーと思ってて。。。
交通事故で意識不明とかになってたら、大変なことになってたでしょうね。
運がよかったのかな?

今後は、年齢のこともあるし、就職の関係で空白ができたとしたら、きちんと支払った方がいいのかもしれません。
(一番いいのは空白がでないことだけど。)

パートさんでも、社会保険が適用される方がいらっしゃるようですが、
*企業側が保険料の負担を嫌がって、労働時間削減
*パートさんご自身が保険料の負担を嫌がって、労働時間削減
など。なかなか全員が加入増とはならないみたいです。

アメリカでは、同じように働いていても、保険のついている人・ついてない人がいたりするらしい。不公平!ですが、会社側からすれば、「保険つけてって言わなかったよね?」となるらしいです。交渉社会ですね。
また、病院代が高いので、「保険つけてくれさえすれば、どんな仕事でもいい!」って考えの人も一定数いるとか。。。

そんなことを考えると、日本の社会保険制度はまだ恵まれているのかな?って思います。

----

この10月は値上げラッシュのピークだとか。
私も少し前に買えるものを買ったけど、駆け込み買いはしませんでした。
安いうちに買って消費するより、必要不可欠なもの以外は、減らす・やめる、と言う風にしていかないと、やっていけないように思うから。。。
とりあえず私はチューハイとコーヒーを減らします。
お酒は前から減らしたいと思っていて、週末のみOKにしようかな?
コーヒーもドリップのものは購入せず、家にあるティーバッグの紅茶を使い切ってから考えようと思っています。

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ