スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220402 お気に入りの塩こうじ

220402 お気に入りの塩こうじ

塩こうじは数種類使ったことがあります。
個人的な感想ですが、ツブツブがなくてサラッとしているのが好み。

なので、一番好きなのはコレ。
やさかの有機 塩こうじ です。

f:id:zendama:20220402195836p:plain

特にお肉に使うのが好きです。

一度、魚に使ってみたけど、息子に不評でした。。。

一昨日は鶏むね肉をそぎきりにして漬け込みました。
お肉を切る前にフォークをブスブス突き刺して、少し日本酒も足して。

一晩漬けこんでいたものに、しいたけを千切りにして混ぜて、少しだけ塩も足して、
ヘルシオのグリルで20分焼きました。
完成7分前に、蒸しておいたジャガイモとトマトのスライス(生です)を追加投入。
やわらかく美味しくできましたよ。

あとは、生姜焼き用の豚肉に薄くまぶして冷蔵庫で保存。
次の日に焼いて、少し醤油をかけて食べるのも美味しいです。

塩こうじも高くなるの?
あんまり関係なさそうだけど、機会があったらまとめ買いしておこう。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村