スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220328 アイロン台新調 & 世界名作劇場(Amazon PRIME)

220328 アイロン台新調

アイロン台が汚れてきたので新調しました。
ミシンキルトにはまっていた時期があったので、使用頻度も高くだいぶくたびれていた。前から大きめのものを使っていたのですが、さらに大型のものにしました。

高めのテーブルにのせて、立ったままアイロンかけます。
やはり大きい方がスイスイと捗ります。
今朝、11枚のシャツのアイロンを済ませました。
タブレットで、PRIME VIDEOを見ながら♪
アイロンのお供は「赤毛のアン

この世界名作劇場のシリーズ、今、たくさんの作品がamazon PRIMEで配信されているようです。
お気に入りの作品がいくつかありますので、ゆっくり見たいと思っている。
結末もわかっているし、トリックや伏線を気にしなくていいので、
海外ドラマより気楽に見られていいですよね。
料理しながら、アイロンかけながら、懐かしい場面を楽しみたいです。

私のベスト3
1位 赤毛のアン
不動の1位です。新婚旅行で行ったカナダ(ケベック)で、フランス語バージョンを見た時、感動しました!カナダでもアニメが親しまれていたことが嬉しくて。。。
(原作でアンが話していたのは英語ですけど。)
大人になってから、英語で原書を読みましたが、アニメも原作に忠実で驚きました。
息子が小さい時に再放送で一緒に見てて、
「私のギルバート~~♪」とか呼びかけていたら、
「僕の髪の毛ちゃんと見てみ。茶色とちゃうで。」と注意(?)されたことも。。。
Netflixで実写バージョンも放映中ですが、あんまり見たいと思わない。
2位 愛の若草物語
ジョーが好きです。
これも大人になってから、原作を読みましたが、やや古く説教臭い部分が強かったような気がする。
3位 私のあしながおじさん
昔のアメリカの女子大生の様子が面白い!
これも原作を読みました。手紙形式だから簡単だし、イラスト(落書き)みたいなのが入っているのが笑えた。

後は、ハイジとかマルコとか昭和の定番ですよね♪♪
このような番組がきっかけで本を手に取るようになり、私は本好きになったような気がする。今はそんな番組がないので、ちょっと残念ですね。
今、放映されても、令和のお子様には面白くないのかな~~??

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ