スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

211019 ワイシャツの洗濯

211019 ワイシャツの洗濯

夫も息子もシャツを着ています。
息子は塾のバイトでスーツ着用なので。

いつもシャツだけまとめて洗います。
まず、えりにこの洗剤を使ってから、

普通に洗濯しますけど、脱水は1分から2分の間です。
その方がしわにならないから。

1分脱水の後、カワック(ガス)を使って乾燥させています。(1時間半くらい)

f:id:zendama:20211019212215p:plain

温かい空気で乾燥させることによって、シワが伸びるので後のアイロンがラクチン。
その後、まだ少し湿ってるくらいの時にアイロンすればもっといいんでしょうけど、
そう都合よく私がやる気になるわけもなく、、、

今朝は早起きして、10枚のアイロンがけをしました。
1時間はかからなかったけど、45分くらいはかかりました。
(アレクサを手元に置いて、海外ドラマ観ながら♪)
襟にはスプレーのりを使ってます。

近所のクリーニング屋さんは、平日に持っていくと1枚120円。
だけど、「持って行く&取りに行く」がめんどくさい。休日は料金が違います。

今使っているアイロン台がくたびれてきたので、
もう少しいいものに投資してもいいかもしれません。
少しでもシャツのアイロンきれいにかけられるように!!!
あと10年、シャツのアイロンから逃れられないのかしら、、、

息子には「自分でアイロンかけなさい!」と一通り教えたけど、めんどくさいみたいで、、、
生徒さんの前でみっともない恰好させられないので、ワイシャツだけは結局私がやっています。
スチーム式なんかはどうなんですかね?

---

シャツ以外の普通の洗濯の時は、自動で1回終わった後、もう一度脱水だけかけます。
少しは水分が減るようです。(妹に教えてもらいました。)

洗濯機から出したら、アイテムごとにわけて、一度畳みます。
「水アイロン」です。1時間くらい置いてから干します。

ベランダに干すのが基本だけど、夏以外はカワックもよく使います。
お風呂に干す方が、出し入れがラクだし、その後もさっさと片付く。
ガス代がもったいないかな?と思うのですが、めんどくさがりなもんで。。。(笑)

洗剤は、冬だけ液体ですが、粉末の方が好きです。
最近は粉末でも溶けやすいらしいので、今年は冬も粉末を使い続けるかも。
最初お湯に溶かしてみる、とか工夫すれば冬でも使えるみたいだし。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ