スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191222 いろんな醤油(しょうゆ)の詰め合わせ

191222 いろんな醤油(しょうゆ)の詰め合わせ

NTTのポイントが貯まったので商品に交換してもらうことにしました。
でもNTTのポイントで交換できるものって選択が少なく、あまり欲しいものがない。
昔は、Wiiのソフトに交換してもらって、ヤフオクで「新品未使用」として売ったりしたこともあったけど、今はもうソフトもダウンロードの時代ですので、商品から除外されています。
iTuneのギフトカードがあるんだけど、あんまりiTune使わないし。。。
そういえば、一度プリンターに交換してもらったこともあったな、、、

今回は、選べるギフトにしました。
が、そのギフトの中でも選べるものが少なく随分考えました。

結果、「お醤油10種セット」に交換していただくことに(^^♪

f:id:zendama:20191222155651j:plain

届いてみると、なかなか楽しい商品だった。
いろんな産地・メーカーの醤油が入っていたし、醤油に関するミニ冊子のようなものがついていて楽しんで読むことができました。

醤油も奥が深いのねー。。。

私は時々「湯浅醤油」を使っていたけど、今はキッコーマンの「しぼりたて丸大豆生しょうゆ」を使っています。
「湯浅醤油」は色が濃く仕上がりが黒っぽくなってしまうような気がして、、、
特徴がそれぞれあるとは思いますが、我が家の普段ごはんにはキッコーマンがあっているようです。

今年は、塩だけで味付けする料理の美味しさを知ることができて、今までとは食生活が一変したけど、日本人として、やはり醤油は残したい味だと思います。
昔は外国人の人が日本に来ると、「日本は何となく生臭いにおいがする」と言われていて、その原因の1つが醤油なのではないか?と言われていたようです。
現在も、たくさんの外国人の方が日本に来られていますが、そのような感想はなくなったのかな??

届いたのはこちらの会社が企画されている詰め合わせだったようです。
お醤油の種類や合わせ方など色々教えていただけます。

www.s-shoyu.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村