スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190906 ■ヘルシオ■ ライスコロッケ

190906 ■ヘルシオ■ ライスコロッケ

今日のお弁当は、炊飯鍋で炊いたチキンライスでオムライス。
チキンライスが残りました。

チキンライスのレシピを拝見すると、「ドリアも美味しいですよ!」とありました。

cookpad.com

が、ふと思いついて、ライスコロッケを作ってみることに。
昨日、ちょうど「こんがりパン粉」を作っていたので、それも使えるし!

チキンライスに、瓶詰のパスタソース(トマト)を少し足して成形。
(そのままではパラパラで上手く固まらない、、、)
真ん中にとろけるチーズを入れて、ラグビーボールみたいな形にしました。
だけど、柔らかすぎてこのまま衣をつけるのは難しい、、、
10分ほど冷凍庫で冷やしてみると、ほんのり固まって扱いやすくなった。

衣をつけて、「まかせて調理→揚げる」でスイッチオン。
焼き加減を「強め」に設定したら、いい色に焼けました。

f:id:zendama:20190906213237j:plain

火加減・火の通り具合を考えなくていいので、失敗いたしません。

ウォーターグリルじゃなくて、普通のグリル機能で焼いてもできるんじゃないですかね?
また実験してみたいと思います。

次はコロッケを作りたいな。
じゃがいも+枝豆+ベーコン+コーンなんて組み合わせはどうだろう??

★参考★
こんがりパン粉は、パン粉の重量に対して6割のオイルを投入。
勝間さんのブログは勉強になります!
一応探してみたけど、こんがりパン粉はまだ商品化されていないようだった。
私はいつか市販されるような気がしますが、どうでしょうか?

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村